50代からの楽しみの見つけ方

これからの過ごし方ヒント★低山歩き、エレクトーン、御朱印集め、手話、もしかしたら役に立つ話しなど

花育てに学ぶ、子育て

今日は仕事は休み。

でも昨日会社から電話がかかってきて、お客さん(エンドユーザー)から問い合わせがあり、明日の朝一番に連絡が欲しいとの事。

今朝は、自宅からお客さんへ連絡。その対応すべく朝から予定表や事務所へ連絡とりバタバタする。

結果的にそんなにたいした内容ではなさそうだけど、クレームになるかどうか?の分岐点でも私の出番がやってくる。(@_@;)

 

でも、年齢のせいか何なのか、あまり苦手意識はない。むしろうまく収まった時に心の中で「グッジョブ!」となる快感は達成感さえ感じる事がある。

浅田真央ちゃんのソチオリンピックの伝説のフリーの後の「やりきった感 」と自分を重ねる。それだけ大変な案件も経験ずみです。(同じ土俵に立つな、真央ちゃんに謝れという声が聞こえそう、笑)

 

クレーム気味でなくても、この手の仕事依頼は時々ある。60代を超えると人恋しくなるのかもしれない。たいした内容ではないんだけど、仕事内容が20分、世間話しが40分みたいな感じの仕事がたまにある。お客さんが還暦過ぎた雰囲気だと、なんとなく居心地がいい。

 

ボランティア活動で「傾聴」というのがあることを知った。ひたすら話を聞いて、共感して意見は言わない(らしい)。もちろん講座を受けて基本を知らないと出来ないんだけど、私これなら向いてるかも、、と思った。

でも、仕事だからできるのかな?

 

ところで、今朝は庭の草むしりをして思い出した話があった。やはりそんなお客さんとの雑談の中で、お客さんの庭の花を頂いた。

その花を掘り起しながら「花の育て方。水や栄養をあげすぎてもいけない。やらな過ぎてもいけない。ほどほどがいい。一番大事なのは、大きく根が張れるように環境を整えてあげる事よ、まるで子育てと一緒よ」う~ん名言だ。

 

いろいろ学ぶ事があります。

 

f:id:ranponmaru:20190417102720j:plain

これも頂いたサニーレタス。食べたいぶんだけちぎるとずっと食べられるそう。

にほんブログ村 



ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

ポチっとしていただけると更新の励みになります(^^)